裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

オバマへの道

20090127185516

nora-takaさんのブログで紹介されていたオバマの伝記、うちでも購入しました。
黒人解放運動ともかさねて、『オバマへの道』と題して、かんたんなコーナー展示にしてみましたが・・・。
「あっ!オバマだ!!」という具合に、反応はすこぶる良いものの、初日の今日は誰も借りてがつきませんでした^^;。
一人でも読む子がでると、次々と続きそうな気はしますが、果たして・・・。
オバマ Yes We Can!オバマ Yes We Can!
(2009/01/09)
ロバータ・エドワーズ

商品詳細を見る
予想以上に、大きな字でルビもよくふってあり、完全な児童書です。
ただ、小さいころに両親が離婚、その後、父親と再会するものの、母は別な人と再婚と、
いかにもアメリカ人らしい経歴なので、
子どもはそのへんをどう受け止めるのかな?
(同じような子もいるにはいるけど)

ちょうど、うちの家族がやはり自伝を読んでいますが、児童書に書ききれないもっと複雑な経歴のようです。
大人の方は、こちらもどうぞ
マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝
(2007/12/14)
バラク・オバマ

商品詳細を見る

Comment

早い!
わーっもう購入したのですね。
岩崎書店だから大丈夫そうだろうとは思ったのですが、まだ読んでもいません。
先日、教文館に行ったときも見当たらず・・・
まさに時の人。
タイムリーな展示、すばらしいです!

あと、今頃になって何ですが
以前、せんべいの焼き方について子ども達が調べていましたね。
「身近な食べもののひみつ①すがたをかえる米・麦」(学研)に、せんべい工場の工程が載っていました。
森クマさんも知ってらっしゃるかもしれませんが、ご報告まで。
2009.01.28 22:51 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
Re: 早い!
買うなら今でないと!と思い、ちょうど、ネットで購入する本があったので、一緒に買ってしまいました。
『オバマ本、唯一の児童書』という宣伝文句だけがたよりでしたが、
読みやすそうで、ホッとしました。
やっと、一人借り手がついたところです。

せんべいについても、ありがとうございました。
「米」関連で貸し出していた本が返却された時に、気がつきました^^;。
2009.01.30 21:18 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/617-85005ddd