裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

日本絵本賞読者賞に参加するにあたり

沈滞気味の読書活動をなんとかしようと、
日本絵本賞読者賞の投票に参加することをおもいついた。
候補絵本24冊はなんとかそろえたが、
ほとんどが一冊ずつなので、貸出をどうしようかとまだ思案中^^;。

おととい、図書担当の先生からかんたんに、このイベントに参加することをお昼の放送で
説明していただき、
ちょうどおはなしの日だったので、放送委員に候補絵本の中から一冊読んでもらった。

今日は、図書委員を集めて、選挙ポスターならぬ宣伝ポスターを作製してもらう。
一人一冊担当といったところ、特に文句も出ず、みんなそれぞれ自分の好みの絵本を選んで、
ポスター作りに励んでくれた。
友だちが作ったものだと、掲示していても見てくれるので、高学年へのいいPRになるはず。

順序が逆になってしまったが、明日は、先生方への説明文書を作らなくては・・・^^;。

候補絵本の中から、
クラウディアのいのり (絵本のおもちゃばこ)クラウディアのいのり (絵本のおもちゃばこ)
(2008/07)
村尾 靖子

商品詳細を見る
すでに、舞台やテレビなどで話題になっていたそうですね。
戦争の犠牲者の話なので、どちらかといえば、高学年向き。
文章が少ないので、読み聞かせにも向いてます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/615-1ceaef94