裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

コンビニエンス・ドロンパ

日本絵本賞読者賞の候補絵本を読んでるところ。
コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
(2008/06)
富安 陽子

商品詳細を見る
富安さんお得意のおばけの話。
つちだのぶこさんの絵が楽しい。コンビニの壁に「ムジナ探偵局」のはり紙がしてあるのもご愛嬌。
お客がいなくなって、店番ののっぺらぼうが居眠りを始める頃、コンビニにどろぼうが入るのだが、
誰がやっつけるかというと・・・!
起承転結がうまくできている。
これが一番人気になりそう。

ホネホネたんけんたいホネホネたんけんたい
(2008/02)
松田 素子、西澤 真樹子 他

商品詳細を見る
科学モノではこれがイチオシ。
骨格にもいろんな特徴があることがよくわかる。
特に、あんなところに骨があるとはねぇ~^^;。

Comment

私も読みました!これ、シリーズになりそうですね!
うちの学校の子が好きそうなので、来年度購入予定リストに入れようかしらん。
「ホネホネ」は読んでいませんが、絵本賞候補作の中では「ケーキやさんのゆうれい」(フレーベル館)がおもしろかったです!!また読んでみてくださいな!
2009.01.19 09:43 | URL | Helenaヘレナ #1n9Tsjm2 [edit]
ヘレナさま
へぇ~、シリーズになるんですか?
じゃあ、いろんなおばけがぞくぞく登場するわけかな?
楽しみですね♪

「ケーキやさんのゆうれい」はまだ届いてないので、読んでません。そちらも楽しみ。

2009.01.19 16:28 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/611-27c1a09f