裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

だらだらのんびり

お正月は、おせちとお餅があると思うと、食事の献立に困ることがなく、
なんだかのんびりと過ごしています。
とはいえ、結局だらだらとテレビを見てるだけとも言えます。

昨日、今日はまたしても箱根駅伝に釘付けでした^^;。
贔屓の大学があるわけではないのですが、
県内出身者が頑張っていたので、ついつい・・・。
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」も、舞台化されたそうですが、
駅伝をどう演じるのか?また、双子の兄弟役は、しっかり双子が出演とか
ちょっと観てみたい気もします。

夜中には、あちこちで映画も放映され、
その中から「マーサの幸せレシピ」を録画し、昼間ゆっくり鑑賞しました。
知らずに観たんですが、最近、ハリウッドでリメイクされて、その出来に賛否両論あるそうですね。
そのオリジナルのドイツ映画の方です。
題名から最後はハッピーエンドになりそうだと予想できるのですが、
なんと、主人公のマーサが悲嘆にくれる場面で録画が終了!!!
残り5分程度のはずなのに、それからどうなるのか、最後が今もってわかりません^^;。

1・2日の夜には、BS-iで、「一読永劫」という番組がありました。
何人かの作家がそれぞれが選んだ名作の風景を訪ねるというもの。
残念ながらほとんど観られませんでしたが、
桜庭一樹さんのダブリン紀行の部分だけは観ました^^v。
『作家は、故郷があれば世界が書ける』などとおっしゃってましたが、
彼女もジェイムズ・ジョイス同様、故郷を後にした作家のようです。
故郷で書き続けているあさのあつこさんの「蝉しぐれ」紀行編というのもあって、
鶴岡つながりで、朝陽(本当は日へんです)第一小学校も出たらしいです。
また、再放送されることを願ってます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/603-0bffd6f8