裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「世界の民話」

年末の勤務日程調整のため、今週からしばらく暇な日程が続く。
今日も、午後に2歳児健診のおはなし会があるので、朝から仕事はお休み。

新聞で、「きのう何食べた?」の第2巻が出たことを知り、
慌てて、近くの全国チェーン書店に出かけた。
この前作ったばかりのぶり大根が載っている!なるほど、そこがポイントだったのね^^;、などと
ヘタな料理本よりよっぽどためになる♪

ついでに、児童書の棚もチェックしたところ、
珍しいモノを発見!
「子どもに聞かせる世界の民話」矢崎 源九郎
昨年、欲しいと思った時には、絶版になっていたはず。
帯に復刊となっているので、最近出たのだろう。
ストーリーテリングが最近のマイブームなので、これは嬉しい掘り出し物。
来週のおはなし会までに、短い物をなにか仕入れる事にしよう♪

それにしても、売れ線のものはすぐ入荷するくせに、
杉山さんの新刊はちっとも入荷されない・・・。(苦笑)
仕方がないので、ここで宣伝。
空を飛んだポチ ─杉山亮のものがたりライブ─ (わくわくライブラリー)空を飛んだポチ ─杉山亮のものがたりライブ─ (わくわくライブラリー)
(2008/10/21)
杉山 亮

商品詳細を見る
杉山さんが自分のものがたりライブで、「八ヶ岳の風」「八ヶ岳の虫」と題して語っているお話2話が、そのままの感じで載ってます。

「名探偵ホームズの事件簿 (杉山亮のおもちゃえほん 1 おはなしめいろ 1)」杉山 亮
以前フレーベル館から出た世界の名作迷路より、ゲーム色が濃いおはなしめいろ。大型ポスターもついているので、友だちといっしょに遊べます。
ただし、本の作りが図書館向きではないのが難点。
ご家庭向けなのかしら?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/588-3fc87e5b