裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館まつり

今日から、居住町の図書館まつり。
「もりのくまさん」も、おはなし会を引き受けている。
平日の午後という時間帯なので、お客様はほとんど隣接施設の児童館の子どもたちです^^;。
でも、毎年お孫さん(?)を連れてきてくれる方や、お子さん連れの方など、
常連もできてうれしい♪

今日のメニューは、
・絵本 「きりのもりのもりのおく」
きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
(2008/08)
ニック シャラット

商品詳細を見る
シルエットがきれいな、クイズ形式の絵本。
子どもたちは喜んでみていたが、町図の司書さんは「ずっとかざってある本なのに・・・」^^;。

・絵本「さとしとすてネコ」
さとしとすてネコ (えほんはともだち)さとしとすてネコ (えほんはともだち)
(1995/04)
福田 岩緒

商品詳細を見る
・絵本「まちにはこんなかおがあり」
 いろんな顔に見えるので、楽しい写真絵本。私も好きな本だけど、読み手はどこが面白いのかわからないらしい(?)。←でも、自分の子どもたちが喜んで見ていたので、今回選んだそうです。

・手あそび「ハンバーグー」
・おはなし「真っ赤なくちびる」
 先日、5年生に話した時よりは反応がよく、ホッとしました。

・絵本 「ツーティのうんちはどこいった」
ツーティのうんちはどこいった?―ハナグマの森のものがたりツーティのうんちはどこいった?―ハナグマの森のものがたり
(2001/05)
越智 典子

商品詳細を見る
 「うんち」ネタのせいか、越智さんの文章がいいのか、思いのほか食いつきがよかった。

・群読 「きりなしうた」谷川俊太郎
 よそでやる予定のものを、ちょいと拝借^^;。
 簡単な文なので、初見でもみんなすらすら読めて、面白かった♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/582-da2d8629