裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

授業参観

私のひと言がひきがねになって、5年生の総合学習のテーマが「食」になった経緯もあり、
担任のE先生とは、授業の進め方について話す機会が多い。
お役に立てればと、コンビニ弁当を扱った授業が掲載された雑誌を、夏休み中に渡しておいたところ、
関連本も読んでみたと反応があり、
今日のコンビニ弁当の授業に繋がった!

この総合学習のまとめで、ブックトークする図書についても相談されているので、
今回の「食」学習の切り口ともいえる今日の授業を参観させてもらった。

まずは、5年生全員(といっても2クラスだけです)が、筆記用具・メモボード・国語辞典・地図帳を持参して体育館に集合。
用意しておいたコンビニ弁当(幕の内)を眺める。
これは、相方のI先生が朝5時からコンビニを回って用意したという裏話が披露され、
子どもたちからも拍手が^^;。

さて、何種類の具材が入っていたか?
(実は、この幕の内弁当は複数のお弁当のおかずを混ぜた超豪華版弁当)
全部で20種類の具材が入っている、というわけで
そのそれぞれの具材の産地を書いてもらう。
昨日、学校給食の具材について、給食担当の先生から話を聞いたばかりである。
給食の産地は、日本産ばかりだったはず・・・。
なので当然、子どもたちの頭には日本のことしかない。
「地図帳を使っていいですか?」などと殊勝な心がけで、一生懸命考える。

E先生が答えを言う。
中国はじめ、外国の国名が次々と出てくる。
日本の産地もあるが、福島はまったくなし^^;。
「えー!」の大合唱だ。
この後、国の場所を確認し、世界中のいろんなところから輸入していることを知る。

休み時間をおいて、次の時間には、
・牛丼1個を作るためにどれだけ水が使われているか?
・コンビニで捨てられるお弁当などの残飯は、金額に換算するといくらになるか?
ということを勉強。
最後に、今日の2時間の授業の感想をグループで話し合い、発表。
という流れだったが、途中用事のため、ところどころしか見てないので、
詳しい報告は止めておきます。

子どもたちにとって身近な給食やコンビニにまず、視点をあて、
次は、新聞記事から、食問題を探ることになりそうだが、
小学生向けの食問題の本でおすすめがあったら、ぜひ教えてください。
今のところ、思い浮かぶのは、
給食番長!?
給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

Comment

「あさごはんからはじめよう」 すずきさちこ
なんかはいかがですか?
かわいいやさいたちが朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれますよ^^
2008.09.17 13:48 | URL | Nontarou☆ #LBBrlPtc [edit]
ふむふむ
Nontarou☆さん、かわいい絵本の紹介ありがとう^^。
この授業のこともあるし、
秋のテーマ展示は、「食欲の秋」でいこうと思ってます。
紹介していただいた本は、貸出してもらえるのかしら?
2008.09.17 19:34 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
遅ればせですが・・・
こんばんは。
絵本や物語ではないですが
『コンビニ弁当16万キロの旅 食べものが世界を変えている』(太郎次郎社エディタス)
『スーパーの生鮮食品がお店に並ぶまで図鑑』(自由国民社)
なんていうのはいかがでしょう?
2008.09.17 23:09 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
それそれ
Noraーtakaさん、ありがとうございます。
担任は「コンビニ弁当16万キロ~」を読んで、授業に臨みました。
「スーパーの~」は町図にあるらしく、現在ネットワーク便で依頼しているところ。

小学生用の図書だと、どうしても教材臭く(?)内容も古いのが多いのですが、一般書でも読みやすく、面白い本がけっこうあるみたいですね。
中学校の司書さんからも、いろいろ紹介してもらってます。

2008.09.18 08:41 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する