裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

Xデーまであと1ヶ月

2学期が始まればすぐだということは、わかっていたはずなのに、
頭から、体に指令がなかなか行き渡らない^^;。

今日も、昼下がり・・・新着本の受け入れをしているうちに、誰かが私に催眠術をかけ始めた!
犯人は誰だ?なんて考えているところへ、4年生の子どもたちがやってきた。
「歌の本はありませんか?」
老人施設に慰問にいくらしい。
長谷川さんの「いっきょくいきまぁす」を薦めてみたが、
案の定、後半の曲が歌えないと却下された。
いっきょく いきまぁす (PHPわたしのえほん)いっきょく いきまぁす (PHPわたしのえほん)
(2005/07/16)
長谷川 義史

商品詳細を見る
これを使えるのは、おばさんたちだけね。

仕方がないので、調べ学習室にある、ふる~い本を出してみる。
教科書に載っている歌○年生?
教科書にでてくる歌のことば図鑑〈2年生の歌〉
ところが、楽譜は載ってるし、絵もあるしで、
季節柄、「秋の虫」でも歌ったらと提案したら、喜んで借りて行ってくれた。

そのあとも、同じシリーズで「ふるさと」が載っている本を探しにきたグループもいた。
なぜ「ふるさと」?と聞いてみたら、以前訪問した時に、その歌が好きだと言っていたそうだ。
お年寄りが喜ぶものをと考えられるのだから、大したものだ。

この後には、絵描き歌が載っている本を探しに来たグループも。

普段は見向きもされない本だが、幼稚園など他施設の訪問の準備に
こういった本があると、役立つ事がわかった。

おかげで、催眠術にかからずにすんだし、よかった、よかった。



Comment

今日はOFFです^^
>これを使えるのは、おばさんたちだけね。
(爆)たしかに・・・・;;;

「絵描き歌」とは・・・思い当たらなかった!!
o小でも幼稚園訪問は毎回頭を悩ませていますが、
先生方も最低限の時間で指導して練習させて仕上げたいので
なかなか違う事には手を出したがらない・・・
でも絵本の読み聞かせのあと、絵描き歌を楽しむのは子どもの力量で出来るわね^^
何かおすすめもあったら教えてね。
2008.09.10 08:47 | URL | Nontarou☆ #LBBrlPtc [edit]
絵描き歌が載ってる本、と検索したら、うちの蔵書では玉川ぎょうせい出版?のふる~い百科事典しかみつかりませんでした^^;。

でも、今回は老人向けなので、古い情報がかえってピッタリ!?
幼稚園生には、今の幼児教育雑誌とか、新しいのでないとダメですよね。
2008.09.10 18:59 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/564-e0d6b5cd