裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

秋の動植物を調べよう

県立図書館で、タイトル↑のような講座を開くというので、参加してみた。

若手司書さんが、ブックトラックに主な図鑑を載せて登場。
見るからに緊張している^^;。
開始してからも、何度も練習したと思われる説明を一生懸命話している感じ。

植物、樹木、昆虫、蝶、鳥などを調べる時に、こんな図鑑を使うといいですよ!
ということを、実際の図鑑を手にし、ページを繰りながら説明してくれた。
話を聞けば、自分も手にとって観たくなるところだが、講師は、説明が済むとすぐブックトラックに戻してしまう。途中から、ベテランの司書さん(?)が、気を利かして、参加者に回してくれて、ホッとした。

40分という短い時間なので、サラッと説明するだけだろうとは思ったが、
もともとレファレンスを勉強していない私には、結構役に立った。
小学生が使える図鑑も重要だが、
子どもたちに聞かれた時に、自分がどうやって調べたらいいのかよくわからなかったのだ。
検索図鑑を覚えただけでも、参加した甲斐があった。

町の図書館でも、こういう講座やってくれるといいなぁ~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/562-505fb68c