裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

それにきづいたひ

amazonでは取り扱っていないのか、
データがでませんが・・・
季刊雑誌「この本読んで!」に毎回掲載のおはなし会のプログラムが、
一冊の本になりました。
季節ごとにまとめてあるので、
さらに、使いやすい感がします。
手元にあると、便利そう♪

季節別・年齢別 おはなし会プログラム (降矢ななさんの表紙絵です) 

「この本よんで!」編集部
定価1,260円
NPO読書サポート

ところで、この本は、マイホームライブラリーで、借りてきたのですが、
最近、顔馴染みの司書さんがほとんどカウンターにいません。
もちろん、人はいるんですよ。
でも、今までが顔パスだったものだから、
いちいち名前は言わなくちゃならないし・・・あは、ここは、いまだにPC管理されてなくて、
カードなんです^^;。

今日も、カウンター業務をしながら、書架整理?の方が一人だけ。
日曜の夕方で、来館者が少ないせいでしょうけど・・・。
すいません。と声をかけて貸し出ししてもらいました。

いえ、別にいいんですけど。。。なんか、淋しいな。
なんでだろう・・・
そこで、はたと気がついた。

な~るほど!!!
カウンター業務って、本を貸し出しするだけじゃないんですよ。
そんなわかり切ったことを、今更ながら、実感しました。
今まで、よくわかっているような顔をしてましたが、
全然わかってないじゃない!と、恥ずかしくなりました。

よ~し、2学期からは、心を入れ替えて、気立てのよい司書をめざすぞ^^v。


ところで、ホームライブラリーは、このままじゃあ、かえって利用客が減ってしまいそうで、心配です。

Comment

そうなんです!
カウンターは利用する方々と直に接っする大切なポイントですよね。
そんな大事な接点を長くパートに任せているO町図書館。
 そんな事でいいのか~~?
2008.08.11 22:28 | URL | Nontarou☆ #LBBrlPtc [edit]
いえ、パートだから悪いってことではないんです^^;。
「カウンター業務」教育がをきちんとなされているならね。

いつもよけいな無駄話をしてたので、それができなくて・・・
でも、そういうぷらすαが大事なんですよね?
学校図書館の場合、特にそう。
まめに声かけしたり、スマイル^^を忘れずに!

それに、第一、自分もパートじゃない?^^;
2008.08.12 10:38 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/557-d9d56809