裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「遠足」続き

2日目。
昨日とはうって変わっていい天気。
07290002_convert_20080730141107.jpg
甲斐駒ケ岳もこんなにくっきり見えました。

清里のあちこちをピクニックバスが走っているので、
1日乗車券を買い、乗り込むことに。
ただ、乗って景色を見るだけのつもりだったのが・・・
停留所でお客がゾロゾロと降りると、つい、ここは何か楽しいところなのかしら?と、友人と二人で、
焦りだし、乗っているだけでは勿体ないような気がしてきました。
ソワソワしてきたところに、山の中腹のリフトが目に入り、
ここは降りてみなくちゃ!と意見が一致して、ひとまず降車。
展望リフトに乗って、標高1900mへ。
07290010_convert_20080730141442.jpg  07290005_convert_20080730151353.jpg
残念ながら、雲がかかって富士山はまったく見えませんでしたが、
雄大な眺めを楽しみました。
お花はこれからといった感じでしたね。
07290008_convert_20080730141215.jpg
07290009_convert_20080730141326.jpg

自然を満喫した後は、また、バスに乗り、次の目的地、えほんミュージアム清里へ。
07290011_convert_20080730141551.jpg
特別展として、長谷川義史原画展が企画されてましたが、実は、ここはエロール・ル・カインの原画が常設されているところ。
ひそかに楽しみにしてきました♪
建物自体も、落ち着いた雰囲気で、オープンカフェでゆったりくつろいだり、とっても素敵なところでした。

このすぐ近くに、黒井健絵本ハウスがあります。
こちらは明るく柔らかいイメージの建物。夏休みということで、子ども向けに「ころわん」の原画が展示してありました。
ころわんシリーズ、じっくり読んだことがありませんでしたが、柔らかい色使いの原画を見て、
友人と二人、いっぺんにころわんファンになってしまいました。
(二人とも、家には、ころわんのような家族(!)が待ってる境遇なのに・・^^;)

そんなこんなで1日楽しんだ後は、腕や襟ぐりのあたりが日に焼けて真っ赤っ赤、となってました(笑)。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/552-d565b4a7