裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

大盛況!

昨日は、子どもの本連絡会の総会&講演会でした。
こちらでも、前宣伝しておいた「赤木かん子講演会」です。

かんこさんのことは、知ってる人は知ってるけど、知らない人は誰それ?
という感じで、宣伝にも苦労したのですが、
なんと、予想以上の112名が参加してくださいました。
来て下さったかた、ありがとうございますm(_ _)m。
でも、決して、損はさせなかったと自負しております。
(講演したのは、私じゃないけど^^;)
講師のかんこさんも、『面白かった』と感想を寄せてくれました。

誰が「楽しい」読み聞かせをするのか?
読み手が楽しい・・・ではなく、聞いている子どもたちが楽しい読み聞かせを!
毎回、聞くたび肝に銘じてはいるのですが・・・?
みなさん、大事なのは、気立てですよ^^。

学校に勤務していると、だんだん貸し出し冊数や、読んだ本のページなど、数にこだわることが多くなったり、教育的指導(!)など、とんでもない邪悪な気持ちが大きくなってしまいがちです。
でも、子どもたちが『生きてると楽しい事がある』と思えるような、
本当の意味での「生きる力を育む読書」をめざしたいものです。

今回も、事務局が頼りないぶん、会員の皆さんが本当によく動いてくれて、
おかげで、無事に講演会と総会を終了できました。
ありがとうございます。
(来年もよろしくね^^;)

帰宅後、久し振りにビールでもと思ったら・・・
あまりに久し振りすぎて、冷蔵庫の奥にあったのはなんと消費期限2005年!
さすがに、やめました。


Comment

お疲れさん!
無事終了!!良かったです。
かん子さんのお話は、痛くて楽しい不思議な魅力。
きちんと軌道修正してもらった気がします。
しかし、沢山の人が集まってくれましたね。
あの会場は集まり易いのか・・・
地域性なのか・・・・
PR上手だとしたらノウハウを見習わなくてはね。
とにかく、ほっと一息の森クマさんですね。

  MyPCやっと復帰しましたv(^^)v
2008.07.21 17:24 | URL | Nontarou☆ #LBBrlPtc [edit]
お世話さま
ちゃっかりと最前列で聞いてましたよね^^。
あとで、しっかりレポート提出していただきましょう(笑)。

たくさん集まったのはよかったのですが、
あれだけの人数になると、スタッフ側もきちんと役割分担してないとまずいということも痛切に感じました。
2008.07.21 18:06 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
ごめんなさい
あ~!そうだった~!早くにお知らせいただいていたのに、失念してました(ガックリ)
カレンダーにもスケジュール帳にもメモっていなかったのが最大のミス(涙)
もうこれはぜひまたお会いしてお話し伺わねば・・。
2008.07.22 08:00 | URL | non #- [edit]
な~んだ
学生は、一番大事な試験の時期なので、きっとお忙しいんだろうと思ってました。
R先生も参加したのに・・・^^;。

2008.07.22 08:30 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
>学校に勤務していると、だんだん貸し出し冊数や、読んだ本のページなど、数にこだわることが多くなったり、教育的指導(!)など、とんでもない邪悪な気持ちが大きくなってしまいがちです。
>でも、子どもたちが『生きてると楽しい事がある』と思えるような、
本当の意味での「生きる力を育む読書」をめざしたいものです。

この言葉、感動いたしました。
道に迷った現在の私が目指すところを指し示してくれているようです。
赤木かんこさん、ウチの県の司書研究会でも講演会がある予定なのですが、私はやむにやまれぬ事情でどうしても出席できず・・・。
でも、森クマさんの記事のおかげで無念さが少し慰められました。

HP5周年おめでとうございます!!
いつ来ても、楽しくて、森クマさまの図書館や本への情熱が伝わってきます。
すぐめげてしまう根性なしの私は何度励まされたことか!
これからも、楽しみにしています!!!


2008.07.25 09:11 | URL | Helenaヘレナ #1n9Tsjm2 [edit]
すごい!そちらでは、県がかんこさんを呼んでくれるなんて・・・こっちでは、誰も呼んでくれないので、自分で呼びました^^;。

毎回、かんこさんの話を聞くと、フラフラ~としていた気持ちがまっすぐ修正されるようです。
次の機会にどこかで、聞けるといいですね。

ところで、今度の月曜に司書仲間とフィールドバレエを見に行く予定です♪
ヘレナさんはお仕事で忙しいかしら?
メルアド入れといたので、↓ よかったら、直メください。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/550-76e629a2