裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

4度目のコージズキン

20080705200650


30度を越える真夏日の中、スズキコージさんの講演会&ワークショップに出かけてきました。

コージズキンは、会場の後方から、お面をかぶりラッパを鳴らしながらの登場!
暑い暑いと言いながら、自作のジャケット(なんとか展に入賞した?らしいです)を脱ぎ、
話し始め・・・
手近にあった色紙を折って、ワークショップの始まりはじまり^^;。
以前、参加したお面作りのワークショップもそうでしたが、指導は一切なし。
さあ、皆さんやりましょう!
という感じ^^。

それでも、皆さん力作ができ、用意してあったロープに貼って、
写真のような楽しい空間が出来上がりました。

その後、「かぞえうた」の読み聞かせや、
まだ製本されていない新作のカラーコピー絵本(本人手作り)を
読んで?くれたり、
あっという間に時は過ぎ、
質問コーナーに。

子どもに「どうして不思議な絵を描くんですか?」と聞かれ、
『不思議な絵を描いてるつもりはないのね。普通に描いてます』
「パソコンで絵を描くつもりはないのか?」
『やったことあるけど、まどろっこしいのね。遠隔操作してるみたいっていうか、
ゲームセンターにあるでしょ、ほら遠くから、←UFOキャッチャーのこと?
あんなことするより、直接取ればいい』
などと、さもありなんというQ&Aでした。(苦笑)

講演後は、(コージズキンの意向で)外の木陰でサイン会。
なかなか風流と関心してたら、
友人曰く「タバコ吸いたかったんじゃない?」・・・・たしかに。

新作、「そらのおっぱい」を買ってきました。
画像が出なくて、残念。
なかなか意味深な絵本です(笑)。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/543-1cfe9ed8