裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

やらせ?

おすすめリストを始めてから、2年生が凄い勢いで読破している。
なにしろ、4・5月の2年生の貸し出しベスト10は、ほとんどがこのリストにある本だった。
絵本が多く、取り組みやすいためかな?と呑気にかまえていたら、とんでもなかった!

担任の先生から、指令が出ていたのだった^^;。
それも、
『シールをもらってない人は、他の本を読んじゃダメ!』という、すこぶる強制的なもの。
(5冊読むと、シール又はスタンプが1個もらえることになっている)

どおりで、休み時間になると2年生が必ずいて、リストの本はどこにあるか探し回っているわけである。かわいそうな子どもたち。
当然、予約も2年生が断然多い。

しかし、いいこともある。
2年生なので、ゲーム感覚で楽しんでいる風にもみえる。
そして、分類シールで本の場所を探すやり方を身につけつつある気配も・・・。
最初は、リストの本は、コーナーを作ってそこにまとめようかという案もあったのだが、
本を探すのも勉強だからと(本当の理由は、コーナーを作る場所がなかっただけ^^;)
普段どおりに置く事にしたのだが、
それが効果をあげそうだ。

身近に本を置けばいいってもんじゃありませんよね?(苦笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/533-5175b455