裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

なんと言ったらいいのか・・・

職員室内に本のカタログを回覧したのが、そもそもの始まり。
今年は、それぞれの授業内容を意識したリクエストが多く、
先生方も真剣に選書に取り組んでくださっているとひしひしと感じられた。

でも、番外編として、M先生から、H社の低学年用セットをクラスにおいて欲しいという
リクエストがあった。
そのセットに含まれている絵本の大部分は既に蔵書としてあるし、
学級文庫も一応40冊程度は、クラスに置いてあるので、
意図を測りかね、話をうかがった。

すると、H社のセットというのは、たとえばというだけで、
それ自体が欲しいわけではないらしい。
要するに、クラスにズラーッとた~くさん本が欲しいというわけ!
○○小学校にも△△小学校にも、教室や廊下に、絵本やら、図鑑やらたくさんの本があった。とおっしゃる。
でも、実情は、たぶんその小学校には、学校司書がいなくて、
学校図書館が機能してないだけ・・・だと思う。
うちの学校で、今そんなことをしたら、借りたい本が図書室になくて、予約の山が出来、
混乱するだけでは?
それなのに、M先生にとっては、教室や廊下などすぐ手の届くところに本がたくさんあるのが
いい状態なのだ。

昨年から、『学校図書館を活用した授業』というテーマに取り組んできたはずなのに、
学校図書館を理解するどころか、授業に本を使えばいいのだろうぐらいの認識なのかと愕然とした。

実は、この学年の先生方とは、今後の貸し出しについても、私と意見が食い違っている。
先生方のやりたいようにするしかないと消極的だったが、
やはり、譲れない事もある。
嫌がられても、ここは断固私の意見を聞いてもらうことにしなければ。
あ~あ、気が重い。

Comment

確かに子どもの手の届く範囲にあふれるほどの本があることは理想的ですね。
横浜の小学校が図書の分散配置をして、注目されたことがありました。やはり、司書のいない学校・・・担任の先生としては最高?
少ない予算をやりくりしているのですから、そういう先生の要望には答えにくいですね。私もそんなふうに言われたら、苦しいなあ・・
なんとかわかってほしいですね。
2008.06.02 23:39 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
こんにちは。お久しぶりです。
なんだかなーという感じですね。
ここは譲れないでしょう。
がんばれ、森クマさん!

この場を借りて、ご報告。
おかげさまで原画展、11月にきまりました。
絵本旅行社7周年。記念イベントやってます。
いつもいろいろありがとうございます!
原画展については、近々メールします!
2008.06.03 05:14 | URL | ゆきな #ncVW9ZjY [edit]
nora-takaさま
たしかに、図書館大会会場校などで、校内のあちこちに図書コーナーがあったりするのを見たことがあります。
校内に本が溢れていて、見た目も素敵です。
でも、
本は飾りじゃないですからね~。
身近なところにズラーっと並べるということについては、まったくやる気もないので、
どうってことはないのですが、
問題は、貸し出しの件です^^;。
2008.06.03 21:56 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
ゆきなさま
お久し振りです。
原画展、決定したんですね。良かったです♪
見にいけるといいのですが・・・詳しいことがわかったら、また教えてください。

記念イベントのお知らせもありがとうございます。たまには、ない知恵を絞ってみますか。

2008.06.03 22:00 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
う~む・・・
たくさんの本を子どもたちのそばに・・・・
とは言うけれど、ただ単に先生が楽なだけじゃないかな?
置きっ放しになるという予想がつきます。
例えば、少しテーマを絞って学級貸出しをして
教室にずら~とやってくれればいいんですよね。
そしてコマ目に入れ替えてくれる事です。
多くを長期間よりも、数冊を1~2週間程度での方が子どもたちにも嬉しいんじゃないかな。
そうだったら喜んでお手伝いしますよね^^。
頑張って!!森クマさんv
2008.06.04 20:52 | URL | Nontarou☆ #LBBrlPtc [edit]
Nontarou☆さま
学級文庫においてあるような、40冊程度の本なら、ガチャガチャになってもあまり気にならず、本もすぐ見つけやすいと思いますが、
ズラーッという冊数(どのくらいをイメージしているんでしょう?)になると、
どこに何があるのか、誰もわからない状態になりそうですよね?
また、逆にいつもきちんと並んでいたら、
それは使われてない証拠だし・・・^^;。

どういう使い方をしたくて言ってるのかな?
と、思ってしまいます。

2008.06.04 21:52 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
まだまだそういう意識ってあるんですねー
図書館に対する意識が低い証拠ですね(先生には失礼ですが)
隣りの市の中学で、予算が増えたからお薦めリストを作って50冊、1年~3年まで各クラスに購入するっていうんです。
なんてもったいない!図書館があるということを忘れてますね。
司書がいないとこういうことになるんですよね。
2008.06.08 13:28 | URL | Yoshiko #aN9AbwgY [edit]
Yoshikoさま
うちの学校の先生方の名誉のために言っておきますが、こう考えていらっしゃるのは、ほんの一部です。
近々、図書担当の先生と反撃に出る予定です^^。
(あくまで、予定というところが心もとない・・・)

2008.06.08 21:35 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/532-02eb0d82