裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図ボラ絵本の会

勤務校の図書ボランティアは、通称図ボラ(ズボラ)と呼んでいる。
初代のメンバーがつけたのだが、
仕事をいい加減にやるというより、肩の力を抜いて気楽にやろうという意味なのだろうと、私は解釈している。

今年度は、学校側からメンバーの募集案内を出したこともあり、
新メンバーが数人入っている。
また、今年は、授業を1時間いただいて、学期に一回、学年ごとのおはなし会をする予定。
そんなこともあり、今日の活動は、一時中断していた「絵本の会」をやった。

相変わらず、うちにあったからと、古い絵本を持ってきたメンバーもいたが、
古いから悪いわけでもないので、まあ愛嬌。
新メンバーは、低学年のお母さんが多いので、
自分の子どもが現在楽しんでいる、イキのいい絵本の紹介になった。
この中から、今度のおはなし会に使えそうな絵本を選んだりして、
今日は、なかなか有意義な会になった。
やはり、月に一度は、絵本の会ですね♪

Comment

確かに!
 人数も多かったしそれらしく形になってたね。

若いママさんから新鮮な情報もらえるのは
いい刺激だ^^。

なにより嬉しいのは、子連れでおはなし会に来てくれてたお母さん達が
図ボラに入ってくれている事、
感無量です、うるうるしちゃうな^^;。

で、気になった1冊は「A型の人の本」おお~い、そこかあ!と森クマの声が聞こえてきそう^^;;。
2008.05.24 09:52 | URL | 葉月 #- [edit]
葉月さん、こんにちは。

葉月さんもいろんな本を紹介してくれて
ありがとうございましたm(_ _)m。

新メンバーは、おはなし会にも参加してくれそうで、頼もしいです♪
これからもよろしくね。


2008.05.24 10:16 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/527-dc5263d8