裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

最後だったのに・・・

やっと時間が取れた6年2組のオリエンテーション。
昨日のいい感じをイメージしながら、学校へ。

勤務時間を早めての登校だったが、始業時間ギリギリになり慌てていると、
事務の先生が「○○先生が、森クマさん来てないんですか~?って困ってたよ!」と声をかけてくる。
図書室へ行く途中、廊下から○○先生に合図をして、まずは調べ学習室へ。
すると、昨日まであった椅子の大部分がなぜか廊下に片付けられている!
これまた慌てて、運びながら、やってきた子どもたちに持っていくように指示するが、
この椅子がかなり重い・・・そしてやってしまった!

ギックリ腰というほどではなく、なんとか歩けるのでかなりの軽症^^;。
でも、これで気が動転し、調べ学習室のオリエンテーションは散々だった。
(なにしろ、歩き回って説明できない)

物語の部屋に移動後は、少しゆとりが出てきたが、
まだ終了15分前のはずなのに、廊下に子どもたちが押し寄せてきたのがわかる。
こんな日に限って、と内心舌打ちしながら、それでも落ち着いて時間5分前には終了したはず。
私の後をついで、担任の○○先生が話し始めた。
今日は短縮なので、休み時間はもうほとんどありません。
10時から3時間目が始まるので、そのつもりで準備してください」


え~、聞いてないよ。と、古いギャグが頭に浮かぶ。
もう、○○先生には平謝りです。
遅刻したうえに、内容は散々だし、時間オーバーしたわけですから^^;。

その後の休み時間の貸し出しは、ご想像にお任せします・・・。
でも、なんでもなかったら、オリエンテーション仕様の部屋の片付け(椅子やスツール、丸テーブルの移動など)をたぶん一人でやる羽目になっていたのを、
遊びに来た6年生が快くやってくれて、本当に助かった。
これで、いつもの物語の部屋になった。


後で聞いたら、今日の短縮はみんな今朝聞いたとか・・・。
家庭訪問週間の臨時時間割だそうです。
しかも、読書週間中なのに、朝の読書の時間も削られてるし!!
(こんな内情を暴露して良かったのかしら?みなさん、他言無用でよろしくね)


Comment

こんなこともあるさ
お体大丈夫ですか?
とんだハプニングに見舞われましたね。
短縮も知らなかったのだから仕方ないですよ。まあ、長くやっているうちにはこんなこともあります。何か起こっても6年生の助けが得られたようにきっと何とかなるものです。
それで良しとしましょう。
くれぐれもお大事に。
2008.04.26 13:38 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
ありがとうございます
お見舞い(?)ありがとうございます。
いつもはやんちゃでうるさい6年生が、頼もしく思えました^^。
ケガの功名ですね。
2008.04.26 14:33 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/519-f3c63151