裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

オリエンテーション

今日から、オリエンテーション開始。
記録をとっておくことが苦手なのだが、昨年の内容を真面目にノートしておいたので、
今年は案作りがスムーズにいった。
しかも、教育計画にも綿密過ぎるのではと思うほどの細かい計画表ができたので、
各学年の押さえどころを先生方にもきちんと説明できる。
やはり、計画は大事です^^;。

今日は、2年生3クラスに実施。
毎年、ベンチやスツールなど部屋にあるものに座らせていたが、
今回は、人数分他の教室から椅子を用意して、きちんと並んで座れるようにした。
これだけでも、子どもたちの聞く態度が違う。

今年は、「きみへのおくりもの」という必読書リストを使って読書に励むことになっている。
そのリストの本の探し方なども、付け加えたが、
2年生は、真面目に読もうという気があり、
リスト掲載本が、けっこう借りられた^^。
この調子で頑張って読んでくれるとうれしいな♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/514-682e0d6f