裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

第2回文学ツアー

読書会の会場にしている図書館が、館内整理のため休館中なので、
文学ツアーと称した『遠足』に出かけてきました^^。
第2回目の今日は、仙台文学館で展示中の「学都に息づく夏目漱石の精神」展へ。

昨日のお天気はうそのような曇り空、おまけに寒い!
午後から学芸員さんの展示説明があるというので、今日にしたものの、電車の時間のため、早く着きすぎ?
でも、会場へ行ってみれば、予想外に膨大な資料が並んでおり、午前中それをゆっくり観覧できて、ちょうどよかったです。
お昼は、館内レストランで。
この展示のための特別メニュー「マドンナランチ」を食しました。

20080413205853

おもしろい集団だと思われたのか、聞きもしないのに、
店長さんがメニュー作りの裏話など、いろいろ語ってくれました^^。
漱石が好きだからというだけで、お皿になんの脈略もなくのっていたピーナッツがおかしかったです。

午後は、まず講習室で、資料の説明を受け、
後半は、展示場の実物のあれこれの説明。
午前中に自分で見ていたものの、改めて詳しく説明されると、
気がつかなかった物や視点があり、なるほどとためになりました。

ゆっくり観覧したうえに、学芸員さんのおはなしも聴けて、
今回の文学ツアーも大変充実したいい会になりました。


そのうえ、絵本の部屋?に、スズキコージさんの作品も発見!
狂喜乱舞して(私だけ?)、写真撮影会になったことも付け加えておきます。
20080413205939

(さすがに、私たちの顔入り写真は控えさせていただきます)^^;



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/513-6098d102