裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

鎌倉の桜

入学式のために上京したはずが、なぜか鎌倉まで足を伸ばす事に・・・。

というのも、先日、友人から、夫婦で鎌倉まで日帰り旅行に出かけたと聞かされ、
負けじと(^^;)女友達をさそい、出かけてきたわけです。

北鎌倉からスタートし、まずは、円覚寺へ。漱石の「門」のモデルになったと言われる、山門です。
04040002-1_convert_20080405203526.jpg


桜は満開もしくは、散り始めといったところ。
風に舞う桜吹雪が、見事です。
こちらは、東慶寺の本堂。
枝垂れ桜と、後ろの山の竹の緑、そして、屋根の青のコントラストがきれい。
(写真では色がよく出ず、ごめんなさい)
04040006_convert_20080405203952.jpg


そして、鶴岡八幡宮(舞殿)では、なんと結婚式が執り行われていました。
生雅楽の演奏付きなんて、贅沢ですね。
式後は、鳥居までしずしずと歩いていき、その後は、人力車に乗っていった模様。
友人によれば、近くのホテルの企画らしいということで、
なるほど、しばらくすると、次のカップルが到着してました。
ちょっと興ざめ。
04040011-1_convert_20080405205106.jpg


源平池には、桜の花びらがびっしり浮かんで・・・。
04040012-1_convert_20080405205805.jpg


で、たくさん歩いて、カロリーを消費したから安心とお茶をいただくことに^^。
04040014-1_convert_20080405210128.jpg

普通の住宅の1階部分を改造したらしく、
玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて(!)テーブルにつくという一風変わったお店でした。
メニューやコースターも手作り感いっぱいで、ケーキも見たとおり、美味しかったです。

鎌倉は遠いとばかり思ってましたが、
上野まで1時間ちょっとで、これるので、
これからも時々行ってみようかな?と思える小旅行でした。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/508-e54d2221