裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「イモリの天気予報」

昨日のお昼休みに、2年生のK君がいきなり質問してきた。
「イモリの天気予報っていう本、どこにあるの?」

どうやら、家でイモリを飼っているものだから、
タッチパネルに「イモリ」と入れて、本を検索したらしい。
キーワードでの検索の仕方がわかっていないので、爬虫類・両生類図鑑の類はでてこず、イモリで始まる題名の本しかヒットしないわけ。
とにかく、調べ学習室にあるらしい・・・。
貸出は、図書委員にまかせて、一緒に捜しに行ってみた。

分類番号からすると、動物の棚ではなく、天気の棚!
古い本なので、ここで画像を紹介することができないけれど、
イモリの生態から天気を予想する研究レポートの本です。
2年生には、漢字も多くて、難しいけれど、
サポートしてくれる人がいれば、この本に倣って十分自由研究が出来そうな感じ。
湿度によって、イモリのいる場所が岩、砂の中、水槽の壁などちがってくるらしく、そこから明日の天気を予想するという実験のようだ。
簡単に説明してあげると、ちょっと興味を示したらしく、読んでいくと言う。(たぶん読めないだろうけど・・・)

そんなことがあったのをすっかり忘れた今日、K君がその本を借りていく後姿を見かけたぞ!^^




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/371-a9a34bd0