FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 おはなし会続きです

今日も、おはなし会が3つ入ってます。 先週と同様、変身がテーマです。
まずは、支援学級へ。
ほとんど先週と同じメニューです。
・絵本 「たんじょうびのふしぎなてがみ」 授業で図形を勉強したので、図形が出てくる絵本をリクエストされて、急遽選んでみた。

・絵本 「おばけでんしゃ」
 moblog_bbb9024b.jpg

・絵本 「おたまさん」

・パネル 「はなどりじぞう」

・語り 「蛙ぼたもち」

・手遊び 「いわしのひらき」

・ビッグブック 「よかったねネッドくん」

語りの嫁姑のところで、ちょっと気がそれていきそうだったので、子どもたちを引き込むアドリブを入れたら、また話に戻ってきてくれました。話そのもので引き込むのが本当ですが、聞いてもらえなくては語りにならないので、これもありとしましょう。

次は、2年生。
同じメニューに、「ねこのかあさんのあさごはん」を付け加えました。朝ごはんコンテストがあるはずだからと思ったのですが、どうやらそれは高学年だけのようで、気を回しすぎでした(-_-;)。

午後は、5・6年生に。
・絵本 「ねこのかあさんのあさごはん」
・パネル 「はなどりじぞう」
・語り 「蛙ぼたもち」
・絵本 「かじかびょうぶ」
 moblog_f29731d7.jpg
本を読む前に「かじか」の鳴き声を聞かせようと思っていたのに、教室に運ぶ本が多すぎて、スマホを忘れてしまいました。
思い切り「あー!」と言ってしまった(-_-;)。

・絵本 「ぼくにきづいたひ」
 moblog_153ecf91.jpg
絵本ではなく、読み物ですが、開いて読み聞かせにしました。
読み終えて黒板に並べたら、表紙を見て「かえるだ!」。
この話に蛙は特に登場しませんが、今日は、これでもかと蛙の話が多すぎましたね。
その後、慌てて、本の紹介。
蔵書から選んだので、ロングセラーの本を読もうというあまり面白くない紹介になってしまったかな?でも、見たことはあっても読んだことのない本ばかりだったはず。

後は、残りの学級文庫の整理。
高学年の教科書には、ノンフィクションの本が多くなりました。それも、新しいもの。
読解力の養成のためですね。
なるべく、買っておいたほうがいいのでしょうが、すすめ方がむずかしい。

F小は、オンライン授業がスムーズに進んだおかげで、今月中には夏休みに入れる模様。夏休みをゆっくり元気に楽しんで欲しいですね。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2869-69ddffbb