FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小  学期末のおはなし会

運よく、雨もほとんど降らず、霧もなく、快適なドライブで行ってこれました。
今日と来週は、学期末おはなし会まつりです。
まずは、1年生。テーマは変身。
・絵本 「たなばたセブン」 これは、事前に先生から七夕の話を依頼されていたので。

・絵本 「ポットくんとテントウくん」
 moblog_6fb6b960.jpg
 正しくはテントウムシの変身ではなく、変態ですが、科学的なおはなしです。

・パネルシアター 「はなどりじぞう」
 moblog_07ef6a95.jpg
 町に伝わる昔話で、お地蔵さんが子供に化けて代かきを手伝ってくれたという話。

・語り 「蛙(げえる)ぼたもち」
 こちらは訛りを入れた本格的な昔話。ぼたもちが蛙に化けてしまいます。
 子ども向けにお坊さんと小僧さんのパターンもあるそうですが、私はやはり、嫁と姑の方が好きですね。牛乳パックで作った蛙が、最後に重箱から飛び出す仕掛けに、みんなビックリ!

・手遊び 「いわしのひらき」 

・ビッグブック 「よかったねネッドくん」

この後、3年生と4年生も、ほとんど同じ内容に、こちらは本の紹介を入れました。
表紙は見たことあっても、手に取って読んだことはない本に、ちょっとは興味を持ってもらえたようです。

その後、4年と5年の学級文庫の整理。
5年生の教科書がだいぶ変わっていますね。あと、どの学年も、9類以外の読み物の紹介が増えてます。
新しい先生と、学級文庫のことを少しお話できたのも収穫。

それにしても、フェイスシールドでのおはなし会は、暑い!疲れる!
早く、なにもなしの状態でやれるようになって欲しい。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2868-9ab8abdf