FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小へボランティア

moblog_0d1e044c.jpg

コロナ騒ぎで、緊急事態宣言も出されるという今日、F小に出かけてきました。
私が住んでいる地域もF小の地域も、まだ感染者が出ていませんが、マスクと手洗いに十分注意してのボランティアです。
こちらは、外部者なので、おそるおそる訪問したわけですが、意外と皆さん、呑気(?)な感じを受けました(-_-;)。
(そう言っても、子どもたちへのマスクや手洗いの指導はきちんとなされてましたよ)

担当の教頭先生が変わられたので、今年の勤務日程や仕事の内容などについても簡単な打ち合わせを済ませ、目的の名簿作成です。児童数が少ないので、入力は簡単。普段は倉庫にしまわれているプリンターも、パソコンにつなぐだけですぐに使えるようになって、バーコード印刷もすいすい。
ただ、ちょっと部屋を離れたすきに、パソコンがなぜか切れていて、??
電源を入れ直した後も、教頭先生や事務の先生もまきこんでひと悶着があり、どうなることかと思いました。どうにか事なきを得て、普通に使えるようになり、本当によかったです。
まあ、直接の原因は、コンセントがつながっていなくて、バッテリー切れだったわけですが、教室移動があるとこういうことも起きるんですね。

そうそう、教室移動のため、学級文庫が少ないとおしかりを受けた学年もありました。後期分の国語図書しか置いてなかったからです。とりあえず、前期分の図書を足しておきました。
国語の教科書が変わったので、学級文庫の図書も見直しが必要なのですが、時間切れのためこれは今後の仕事になります。
後は、図書室内の掲示を少し変えて、今日はこれでおしまいです。

正規の勤務は6月からになりそうなので、それまでに何回かボラに来ることができるかなぁ?

勿来の関の桜を見てから帰りました。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2795-65d6c1f9