FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「死の淵を見た男」

moblog_e910b1da.jpg

映画「Fukushima50」が公開になりました。
震災直後の1F(福島第一原発)での吉田所長以下50名の奮闘ぶりが描かれたドキュメンタリー映画です。
その原作がこの「死の淵を見た男」で、こちらには職員が実名で書かれています。
事故直後の新聞にも原発内で起こったことが実名で連載されていましたが。改めて読むと切ないです。
私は東京電力とは無関係の立場ですが、よく知っていた方たちの名前が次々と出てくると、本当に皆、無事でよかった。そう思うだけです。
ここ数年、廃炉に関連することを扱った「Hairo michi(はいろみち)」という広報紙がでています。技術的なことで難しそうと敬遠して読んでこなかったのですが、最近、身近な人の掲載記事を読んで、バックナンバーにも目を通したところ、全国から若者たちがやってきて、廃炉を自分たちのやるべきことだと考えて仕事をしていることがわかりました。
廃炉作業を単純に未来が無い悲しい仕事だとばかり思ってましたが、そうではないようです。これからはその仕事ぶりにも、目を向けるようにしましょう。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2772-d13bf6ed