FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

幸せの青い鳥

藤田浩子さんに教えていただいた折り紙話になります。

moblog_147360df.jpg
皆さんはこれから新しい世界(中学校など)に飛び込みますね。
船に乗って大海原に出るようなものです。(波に揺れているようにゆらゆら動かす)

moblog_916b7550.jpg
でも、船の旅はおだやかな天気の日ばかりではありません。
嵐にあい、マストが折れてしまうかもしれません。(と言って、上記写真の折り目で中割り折りをする。)

moblog_ea6eb521.jpg
でも、そんな時は、ちょっとだけ、ちょっとだけ頑張って、マストを直してみましょう。
(と言いながら、マストの先を少しだけ起こす)

moblog_8a1bed82.jpg
そうすれば・・・(白い部分の左下の角を左手で持って、角度を変え、右手で右下の尾の部分をつかみ右に引っ張りつばさをパタパタさせる)しあわせの青い鳥があなたのところにきっと飛んできますよ!

船がはばたく鳥に変わるので、動きが出て、感動しますよ。

さて、肝心の船の折り方です。赤い折り紙でやってます。
moblog_4a78bda2.jpg
二つに折り、三角にします。

moblog_264400be.jpg
いったん広げて、別な向きの三角に折り、十字の折線を作ります。

moblog_1f4b30f3.jpg
写真のように折ります。

moblog_09b7c874.jpg
いったん広げて、逆向きに同様に折ります。

moblog_092c0f21.jpg
折り筋に合わせて、写真のように折ります。

moblog_0d94226c.jpg
白い部分の折り線を山折りにすると、船の出来上がりです。
できましたか?


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2769-ff413b84