FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

F小も休校に

政府からの要請に合わせ、F小も4日から休校となりました。
今月は、3日と10日におはなし会を予定していましたが、それも中止です。
おはなし会に使う予定のビッグブックを学校に置いてきたので、それを取りに急遽、今日F小へ行ってきました。

県内でコロナ感染者はまだいないので、子どもたちは皆元気です。
先生たちの方が混乱しているようで、おはなし会が中止になったことについても、たまたま顔を合わせた2年生の先生は、何も聞いていなかったようです。子どもたちも楽しみにしていて、今日も「いつやるんですか?」と聞かれたとおっしゃるので、それなら今からやりましょうとなりました(苦笑)。

2年生おはなし会
・絵本 「セイウチくんをさがせ!!」
・絵本 「もりのひなまつり」
・絵本 「なにのあしあとかな?」
・絵本 「おさるとぼうしうり」
・ビッグブック 「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

前回訪問の時に、1年生にやったのとほとんど同じ。

廊下の掲示を、いつもと変わりないけれど卒業おめでとう!にして、給食を食べ始まった6年生に、卒業にむけて「しあわせの青い鳥」の話をしました。最後に鳥がはばたくと、けっこううわぁ~と声があがります。
担任の先生がこの6年間を思い、ちょっと声をつまらせてましたよ。

最後に、貸出をチェックして、各クラスに明日までに本を返却するよう声をかけてまわり、今日の仕事は終了。
後は、コロナ騒ぎが落ち着いた頃(いつかな?)、新学期の準備に来ることになります。
やれやれ。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2767-e4d8b6ad