FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 おはなし会続き

次は、4年生。
・絵本 「セイウチくんをさがせ!!」
・絵本 「もりのひなまつり」
・絵本 「おさるとぼうしうり」
 この4年生たち、ちょっと子供っぽいのでこんな参加話を喜んでくれそうとやってみました。
 予想通り、「猿まね」を上手に演じてくれました。

・絵本 「なにのあしあとかな?」
 moblog_de39014d.jpg
 幼児絵本のわりに、何の足跡なのか難しい!

・絵本 「ともだち」
 moblog_3c149c12.jpg

・絵本 「綱渡りの男」
 moblog_1c62c653.jpg
 実は最近、この話の映画を観てもう感激してしまいました。たしか、絵本になってたはず・・・と今回読むことに。
 絵が小さいのですが、人数が少ないので十分楽しめました。

お昼をはさんで、本日最後は5年生です。
こちらはちょっと大人びた子たちなので、一応テーマは「サバイバル」
何か困った時にどうやってそれを克服したか?(ちょっと大げさ?(-_-;)です。

・絵本 「セイウチくんをさがせ!!」
・絵本 「もりのひなまつり」
 子どもたちのうちにはおひな様があるようでしたが、担任の先生は男兄弟に育ち、お子さんも男ばかりとか。先生のためにも読んで良かったです。

・絵本 「とりになったきょうりゅうのはなし」
 moblog_8bbc02ef.jpg
 
・絵本 「ぜつぼうの濁点」
 moblog_ffc6cca4.jpg
 軽い気持ちで「絶望したことある?」と聞いたら、「あります」と即答!「え~!?」
 毎日絶望しているそうですが、わりに明るい顔ですらすらと答えていたので、あまり心配はないでしょう。

・絵本 「綱渡りの男」
 最初のツインタワーの絵を見せながら、9.11を知ってますか?と聞いたら、一人知ってましたね。
 ある時期まであったものが今はない、ということに敏感な子どもたちなので、何か感じ取ってくれたようです。
 絵本でも、肝心の綱渡りのドキドキ感はちゃんと通じてました。

次回は、2年生と3年生です。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2762-9d203a6d