FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2月おはなし会 

moblog_1a95086c.jpg
数日前までは連日雪模様だった会津も昨日から雨。
磐梯山にもほとんど雪がありません。

今日は、都合によりメンバーが半分ほど。まあ、普段が多すぎるのかもしれません。
読み手が4人なので、皆、いつもより長めの読み物を準備したせいか、はたまたいつもより早めに終わる必要に迫られたせいか、一通り読んだらちょうど時間になりました。
始まる前にちょっと手遊びをしたので、長めのおはなしにも幼稚園生が飽きることもなく、今日は、絵本、紙芝居と一気にやりました。いつもは遊び過ぎなのかとちょっと反省しましたね(-_-;)。

・絵本 「セイウチくんをさがせ」 文章がなく絵だけですが、ちゃんと物語になっていて最後は良かったね。
moblog_f51add27.jpg

・絵本 「クレヨンからのおねがい」 
 moblog_2e203ebb.jpg
クレヨンの各色からのお願いの手紙が続くけど、うんうんとうなづける内容のせいかよく聞いてました。

・紙芝居 「ないしょのゆきあそび」
 moblog_87812a2e.jpg

・絵本 「てぶくろがいっぱい」
 moblog_a872d7df.jpg

・ビッグブック 「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」
 moblog_1cc39338.jpg
このシリーズは子どもたちにウケますね。やりたい放題のあとに反省するネコたちがかわいい。

1・2・3年生は今日で今年度のおはなし会は終わりです。
来月は、恒例の6年生おはなし会となります。
選書が難しそう(-_-;)。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2753-b74a59a8