FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館おはなし会

またまた久しぶりの図書館おはなし会参加です。
今日のボランティアは私一人でした。

参加親子はお馴染みさんもチラホラ。
ヨチヨチ歩きで、声がけすると「あー」「うー」と答えてくれる子は・・・「1さいくらいですか?」「もうすぐ1歳です♪」
ほらね、だいたいわかるようになりました(当たり前?(-_-;)

私が読んだのは、
・絵本「みーんなにっこり」 山岡ひかる ひかりのくに
出てくる動物をくすぐったり、背中をかいてあげるのですが、お母さんたちも慣れたもので、こちらが言う前に自分の子をコチョコチョしてました。
・ビッグブック 「だるまさんの」 かがくいひろし 
「だるまさんの」は、面白いけど、みんなの前で読むのはすご~く読みにくかったですね。 
意外に、赤ちゃん絵本と思った言葉遊びの本に、2歳児がよく反応してしてたり、ほんと何がウケるか難しい。
ずっとおはなし会には見向きもせずに、会場内をウロウロしていた男の子がいたり、傍から見れば何してるの?という感じでしょうが、参加した方たちが少しでも楽しい思いをしてくれたらいいですね。
私も、お母さんたちと赤ちゃんたちの笑顔が見れて、楽しかった。

      
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2750-614086e3