FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 もうすぐ節分

moblog_37c2c370.jpg

大雪の恐れあり!という予報でしたが、ほんの少し降っただけで雨になりました。
おかげで、F小へも無事に行って来れました。

いつものように3校時の初めに支援学級へミニおはなし会です。
節分が近いので、まず手遊び(体遊び?)の鬼のパンツ。
最初の絵本は「ごろごろにゃーん」 長新太 福音館書店
ビッグブックで「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」 藤本四郎 ひさかたチャイルド
このビッグブックは初めて見ましたね。今回はネズミの本で選びましたが、秋のいもほりの季節もいいですね。

それから、鬼の本の展示。
昔話にはよく登場しますが、現代ものには少ないです。

午後、幼稚園へおはなし会。
・絵本 「はーくしょい」 せなけいこ ポプラ社  
 おいしゃさまに行きましょうという、珍しく説教じみたおはなしですが、不思議ととぼけた感じがします。

・絵本 「かえるをのんだととさん」 日野十成・文 斎藤隆夫・絵 福音館書店 
 節分といったらこの話。新しい生き物を飲み込むたびに「ウワァ~」と声があがり、かかさんの「おしょうさまにききなされ」にはニッコリ。

・手遊び 鬼のパンツ

・語り 「小さな赤いセーター」 おはなしのろうそくより
 語り終わってから、園児からセーターをハンガーにかけてそれをせんたくばさみではさむといいのでは?という提案あり(苦笑)。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2741-d0b60b0d