FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ミイラ展に行ってきました

moblog_32ef48f9.jpg
慌てて撮ったのでブレてますね(-_-;)。

上野の科学博物館で開催中のミイラ展に行ってきました。
家のあたりは雪が降っていたのに、関東地方に入った途端、青空に!大宮付近では、富士山がきれいに見えました。
富士山を見ただけで、もう今日来てよかった♪

平日のため、わりとすいすい鑑賞できました。
展示物のほか、説明のための展示がとてもわかりやすく、子どもでも楽しめるようにできています。
エジプト、中南米のほかにも世界中いろいろな地域でミイラが作られていたことがわかり、世界中の人々が死後のことに思いを馳せ、さまざまな死生観を持っていた事が興味深かったです。
自分の顔写真からミイラマスクをつくれるコーナーがあり、たぶんいつも長蛇の列でしょうが、面白いのでぜひ挑戦してみてくださいね。私はツタンカーメン風の金ピカマスクにしてみました。

予定では、この後銀座の教文館へ行こうかと思ってましたが、日本館の企画展が面白そうなので、そちらへ行くことにして、まずはレストランでランチを。
窓側の席だと恐竜の展示が眺められるのですが、残念ながら壁側の席でした。
ミイラの特別ランチもありましたよ。←ミイラを食べる趣味はありません(-_-;)。

絵本でめぐる生命の旅という企画展は、科学絵本とのコラボ展示でした。
     ↑
詳しくはクリックしてHPで観てください。
面白そうな絵本がいろいろでてるんですね。絵本コーナーもあり、手に取ってゆっくり読むこともできるようになってました。

360度シアターも鑑賞し、今日は科博ツアーの一日となりました。
博物館は面白い^^。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2735-d7d4d4d1