FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

1月おはなし会

moblog_79346a6a.jpg

今年は暖冬でほんとに雪がありません。
会津までスイスイと行けました。

まずは中学校へ。写真は中学校の掲示版です。シンプルで素敵です。俳句ブームの私にとって、グッとくる掲示でした。
新着図書がたくさんあって、あまり戦力になりませんがブッカーがけを手伝い、いろいろ情報を教えてもらえました。

本日はリーダーが都合で来れないので、遅刻しないように早目に小学校へ。
・絵本 「おふとんかけたら」 何度読んでもぷぷっと吹きだしてしまいます。
 moblog_1101fe51.jpg

・絵本 「モリくんのおいもカー」 どちらかといえば秋向き?と思いましたが、ねずみが出てきました!
 moblog_a4de58af.jpg

・紙芝居 「つるのおんがえし」 おじいさんおばあさんのバージョンです。つるが機を織っている場面がなかったのが残念(-_-;)。
 moblog_5e7335a9.jpg

・手遊びと語り ごんべさんのあかちゃん、ねずみの歯「かたれやまんば」より
 ちょうどねずみの手袋人形があったので、それを使ってみました。

・絵本 「あしにょきにょきにょき」 おかしい話ですよね。 題名を聞いた時、あれ「にょきにょき」じゃなく「にょきにょきにょき」だったっけ?と感じたのも当たり前、この絵本は「あしにょきにょき」の続編だそうです。どおりで出版年が新しいはずだわ。
 moblog_9cf6a8b5.jpg

・絵本 「おむすびころりん」 これもねずみがらみのおはなし。最後にとなりのじいさんはモグラになってしまうのですが、その場にいた大人たちが一番びっくりしてました。定説だとおもうんですけどね?
 moblog_b1d3ff88.jpg

来月も雪がありませんように。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2732-c235ef4c