FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

メリークリスマス♪

moblog_b8c3caad.jpg
今日はクリスマスイブ、と言っても、まったく盛り上がってません。
いつもはもう少しクリスマスを楽しむ気になるのですが、どうしてかな?
たぶん、この本のせい(-_-;)。

moblog_58fa739d.jpg 「太陽の塔」 森見登美彦 新潮社

近所の書店で、読書会のチラシを見かけ、数日迷ったあげく参加してみました。その時の課題図書がこの本。森見さんの作家デビュー作で、日本ファンタジーノベル大賞受賞作品です。
題名からは想像もつきませんが、実はクリスマスの時期の話です。彼女がいない主人公たちはカップルが幸せそうにしているこのクリスマスの時期を憎悪しているわけです。サンタさんが来るわけでもなく、サンタさんの真似事もする必要のない私にとっても憎悪の対象とまではいきませんが、そんなにウキウキするものでもなく、つい、主人公たちに感化されて傍観する有様。
読書会は、まあ楽しかったです。
参加者は私を含めて5人。私以外は常連さんでしたが、森見作品は初めての方が多かったようです。
何かもっともらしいことを言わなくては、と、私もかなり真面目に読み込み、オノマトペが多用されているという新しい発見ができました。ユーモラスな感じを受けるのは、そのせいだったんですね。
常連さんたちは読み込むのが好きなようでしたが、私のこの意見にはなるほどと思ってくれ、おばさんは若い者たちに一矢報いることができました(苦笑)。
さて、次回はあるのか?




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2721-22c5956a