FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 今年最期もおはなし会

学校に到着したら、駐車場で偶然来校した前々校長とバッタリ!
お互いのご無沙汰ぶりを苦笑いです。
ゆっくりお話もしたかったのですが、本日は予定がびっしりだったので、残念。

さて、最初は5年生。
冬休みに向けて本の紹介もしてもらえれば・・・と依頼がありましたが、なにしろ5年生は3人なので、的をあてるのが難しい。
とにかくマイペースな子どもたちなので、悩みました。
・絵本 「おならしりとり」 これ、高学年ほどラ行の難しさがわかって面白がってくれます。
・ビッグブック 「バムとケロのさむいあさ」
・朗読 『悲しむべきこと』 星新一ショートショートストーリーズの紹介
・お手玉 
・本の紹介 「ローソクのかがく」 「生きものは円柱形」 「絵解きゾウとネズミの時間」
・朗読 「用寛さん本伝」の一部分、白あんと黒あんまんじゅうのとんち話のところを読み、シリーズを紹介
・絵本 「おもちのきもち」
最後の絵本は、時間があまったので読みましたがO君がやたら気に入ってくれましたし、他の二人も紹介した本が気になった様子でまずまずの仕上がりかな?

次は、3年生。前の授業が習字だったので、片付けに時間がかかり正味30分程度になりました。こちらは「三年とうげ」をやったので昔話を入れて欲しいとのことでした。
・絵本 「おならしりとり」
・ビッグブック 「バムとケロのさむいあさ」
・お手玉
・絵本 「とらとほしがき」
・語り 「石のスープ」
石のスープは、出てくる歌を自己流に簡単にしてしまっているのですが、その分すぐに覚えて一緒に歌ってもらえます。

給食を食べて、5校時は1年生。物語の楽しさを感じていないようで、なかなか絵本を選べないと聞いていたので、面白いと思ったらどんどん読めるようにシリーズ絵本を選びました。
・手遊び 「おとなりさんのひざをたたいて」
・絵本 「ねずみくんとホットケーキ」
・絵本 「みかんのひみつ」
・絵本 「わんぱくだんのどんぐりまつり」
・お手玉
・ビッグブック 「バムとケロのさむいあさ」
・語り 石のスープ
この後、ねずみくんシリーズ、わんぱくだんシリーズ、写真絵本のコーナーに案内して他にも本がいろいろあることを実際にみてもらいました。ずらりと並んだタイトルをみて「あ!クリスマスの本もある」と少し興味がわいたようです。ここまでしないと絵本を手に取ってもらえないんですね。

この後、寄贈本の受け入れと展示をバタバタと済ませ、帰宅しました。
次回は年明けです。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2715-018b3452