FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

歴史・文化フォーラム

H小学校では、図書館も見ていってとお誘いいただきましたが、実はこの後友人と待ち合わせだったので、そそくさとでてきてしまいました(-_-;)。
友人の知り合いの講演とアマチュア落語家さんによる落語が聞けるという面白い催しものです。
まず、山椒家小粒さんの軽い落語話があり、その後、夏井芳徳氏の桃太郎についての講演。
桃太郎の昔話は、現代の若い親たちに不評らしい。そこで、問題の個所をあちこち直した新釈桃太郎をご披露してくれましたが・・・?う~む、それもどうなんでしょう(苦笑)。
実は、この翌日、図書館で「桃太郎は盗人なのか?」(←タイトルをクリック)という本を見つけました!
2018年度「図書館を使った調べる学習コンクール」で文科大臣賞を受賞した作品の単行本化です。ちょうど、夏井先生のおはなしとかぶっていました。ブラタモリでも、岡山の桃太郎伝説問題を取り上げたばかりだったので、桃太郎ブームになりそうです。面白いですね。

休憩の後に、また落語の大ネタがかかっていたのですが、時間の都合でそれはあきらめて帰ることに。
たまにいろんな方のおはなしを聞くのはいいですね。
Hさん、誘ってくれてありがとう。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2713-9d6abff5