FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

H小からの依頼 おはなし会

昨年に引き続き、H小学校より1・2年生(50名)のおはなし会の依頼がありました。
昨年、数というテーマでプログラムを組んだことが好評だったようで、今年も何かテーマに沿ったおはなし会をという要望です。自称「ブックトークおはなし会」を評価してもらえて嬉しいですね。
今回は「ことばを遊ぼう」というテーマでプログラムを組んでみました。

・手遊び 「おとなりさんのひざをたたいて」  

・絵本 「うえきばちです」 川端誠・作 BL出版

・絵本 「ふしぎなナイフ」 中村牧江・林健造・作 福田隆義・絵 福音館書店

・絵本 「おおさむこさむ」 こいでやすこ・作 福音館書店

・詩 『お経』 浜田寛夫 「かさぶたってどんなぶた」(あかね書房)より

・絵本 「しりとりのだいすきなおうさま」  中村翔子・作 はたこうしろう・絵  すずき出版

・絵本 「おならしりとり」 tupera tupera・作 白泉社

・語り 『ソーディサルレイタス』 「せかいのおはなし むかーしむかし」 (藤田浩子 一声社)より 

最初の手遊びでは、ちょっとヤル気のなさそうな子もいましたが、絵本を次々と読んでいくうちにすっかりなごやかに。
お経も大きい声で読んでくれました。
短めのお話をポンポンとやったせいか、おしまいと言ったら、「もう終わり?」という声も!45分びっちりしっかりやりましたが、あっという間に感じてくれたのでしょうか?

旧知のE先生のお顔も見られ、楽しい訪問でした。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2712-eca891b8