FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ヤマザキ・マリ講演会

数日前、ヤマザキマリさんの講演会を聞くことができました。
「子育てと教育と活字」と題して、自分の子どもの頃からの話などをなさいましたが、とにかく面白い。どんどん早口になっていくんですが、理路整然と話すんですよね~、頭の回転が速いんですね。
最後に、好きな本についても。
小さい頃からなかなかの読書家だったようです。
子どもに本を読ませるには、読め読めと言うだけではダメ。親が楽しそうに本を読んでいる姿を見せればいい。とおっしゃってましたが、うちの子たちは、私が楽しそうに読んでいる本のうち、マンガだけしか反応しませんでしたけどね(-_-;)。
長新太、星新一、宮澤賢治、ニルスのふしぎな旅、クマのプーさん(ディズニーではなくあくまで原作)、小松左京、水木しげるなどなど。

moblog_8213bbed.jpg 「国境のない生き方 私をつくった本と旅」 小学館新書
講演会の時には、時間がなくざーっと紹介したので、ゆっくり聞きたい(?)と思い、今、この本を読みはじまったところです。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2690-23d408a4