FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

晩秋の会津へ

雪の予報も聞こえてくるような寒~い日ですが、今日を逃したら日がなさそうなので出かけてきました。
まずは、久しぶりの中学校の図書ボラへ。
図書ボラをしに行くというより、図書ボラの方たちをねぎらうボランティアに行くようなもの、いやいや逆にボラの方たちからねぎらってもらっているのが実情かも(-_-;)。
それでも、今日は数冊ブッカーがけをしたかな?
本の話題はもちろん、メンバーに学図研の方がいて、近々、台風被害で浸水した高校図書館の復旧手伝いをするというお話を聞いたり、情報交換が楽しいです。

その後は、今日のメインイベント。
喜多方の新宮熊野神社、長床へ。お天気はイマイチでしたが、イチョウが散り始めて黄色い絨毯になっているところが観たかったんです。
moblog_e247498b.jpg
もう少し暖かかったら、長床に座ってゆっくり本でも読んでみたいところですが、とにかく寒くて雨もしらしら降る有様で、早々に引き上げるしかありませんでした。残念。

ナビの道案内で次は、斎藤清美術館へ。
「斎藤清の墨画展」が開催中で、同じモチーフの墨画と版画の対比が面白かったですね。
毎年、楽しみにしているカレンダーも購入してきました。
ついでに、いつもスルーしていた柳津虚空蔵尊へも寄ってみました。
moblog_2c903d85.jpg
唯一、ここだけ紅葉が残ってました。やはり、赤は見事です。

そして、意外なところで収穫がありました。
moblog_a0423ad1.jpg
会津坂下町の大俵引きの絵柄のマンホールです。なんだか楽しそうでめでたい。
関連記事

Comment

収穫の秋

いろいろと収穫があった様で、出かけて良かったね

そうそう、長床の大銀杏といえば 見事な黄色の絨毯ですよ!素晴らしい。
自然災害は怖いけどやはり、自然の偉大なパワー感じます。
来年こそは一緒に行きましょう😅
2019.11.22 11:49 | URL | 葉月 #- [edit]
Re: 収穫の秋
お天気とイチョウの見頃がなかなか合いません。
来年こそはぜひ、一緒にゆったりと楽しみたいですね。
2019.11.22 17:36 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2685-7fe1d4c3