FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

11月おはなし会

moblog_56f1f889.jpg
今日の磐梯山、すそ野はまだ紅葉してますが、頂上付近は冠雪!
ここに到着する少し前に、すそ野に虹がかかっていましたが、その時はまだ運転中のため写真は撮れませんでした、残念。

今日は、お昼休みに全校生徒と職員(?)対象のおはなし会となりました。
20分間と聞いていましたが、授業開始までの時間だったようで、結局、私の手遊びと大型紙芝居をやっただけ。
手遊びは「おとなりさんの~」をやりました。はじめ、歌が出てこなくて(年のせいかしら(-_-;)焦りましたが、なんとか楽しくできました。
紙芝居は、「モチモチの木」です。霜月はつかももうすぐですからね。

休憩時間をはさんで、いつもの低学年おはなし会へ。
・絵本 「10ねこ」 岩合光昭 福音館書店   10ぱんだと同じシリーズのようです。
・ビッグブック 「バムとケロのそらのたび」 島田ゆか 
・紙芝居 「おにぎりさんきょうだい」
・絵本 「ゆでたまごでんしゃ まいどごめいわくありがとうございますの巻」
・絵本 「そらがおちてきたはなし」
・手遊び 「ぱんやさんにおかいもの」
・ビッグブック 「のらねこぐんだん パンこうじょう」

私は、最後の手遊びとビッグブックを読みました。お昼休みのおはなし会に引き続いてだったので、子どもたちも初めからゆったりした気分で楽しんだようです。
来月ははや12月。雪はまだ降らないといいな~。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2681-64bca663