FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 読書週間ですが・・・

先月末に学校祭があった関係で、F小の読書週間は来週からです。
新着本の宣伝もやってもらうよう頼んで来ればよかったなぁ~。

いつものように、支援学級にミニおはなし会。
・絵本 「いろいろだんご」 山崎ひかる くもん出版
moblog_58451902.jpg
先月読んだ色の絵本に興味深々だったので、色がきれいな絵本を選んでみました。
気に入ってもらえたようです。

・語り 「にんじん だいこん ごぼう」
今日は特に落ち着きがないと先生から聞いていたので、参加型のお話を。
大根さんが何度も体を洗ううちに、楽しくなってきたようです。

・ビッグブック 「ノラネコぐんだん パンこうじょう」 工藤ノリコ 白泉社
やりたい放題のノラネコたちは子どもたちも大好きですね。

次回は、教科書の「お手紙」に合わせて、手紙に関した絵本があればと要望されました。あまり複雑にならず、手紙のやりとりの楽しさがわかる絵本・・・。

隣の教室から、町の行事を勉強しているような話が聞こえてきました。
町の広報は、何号か綴じてありましたが、こういう時のためにきちんと保存しなきゃね。
とりあえず、ダルマ市が掲載してある号を見せました。
今日は、急ぎの用事がないので、壁の掲示など細々したことをやって終了。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2670-e85971e8