FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

小澤俊夫「昔ばなしと子どもの成長」

小澤俊夫先生の講演会があり、参加してきました。
「昔ばなしと子どもの成長 ~子どもたちになぜ昔ばなしが必要なのか~」と題した講演会、とてもわかりやすく、面白かったです。

まず、「昔話はどこにあるのか?」という質問。
答えは、その昔ばなしが語られている時間にだけ存在する。だから、昔ばなしの文体は単純明快、聞いてすぐ理解できなくてはいけない。
これ、以前に聞いた時にも、なるほど!と思ったのに、すっかり忘れてましたね(-_-;)。

この後、昔話の文法について、例をあげながら説明。
質問の時間もたっぷりあり、方言についても、方言と言う言い方は差別語であり、土地ことばというべき。また、言葉は福島弁などとひとくくりにはできない、「わたしの福島弁」などそれぞれの福島弁があるはず。自分の言葉が一番。
また、学生の頃に柳田国男と会った時のことを話され、現在の語り手たちへエールを送ってくれました。
89歳と思えない若々しさ、ユーモアを交えたお話で、遠路、出かけて良かった。

なお、小澤先生は、FMふくおかでラジオ番組を持っているそうで、ネットで聴けるようです。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2656-37cd439b