FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

10月おはなし会

今日は朝早くから中学校に寄るぞとやる気満々でしたが、図書ボラも司書の先生もお休みということがわかり、一気にシュン。

でも、お天気がよく、ドライブ日和で磐梯山がきれいでしたし、余裕をもって小学校に到着。
ちょうど玄関に栗が毬ごと飾ってあったので、ちょいと拝借して本を読む前に子どもたちに見せることができました。
本日の私の絵本は「あおい玉 あかい玉 しろい玉」。こぞうさんが栗拾いに出かけるところからお話が始まります。
方言が入っていて、絵も地味なので幼稚園生にはむずかしいかなと心配でしたが、文体が語り口調で次々と場面が展開するので意外とくいついて聞いていたようでした。つくづく、子どもを馬鹿にしてはいけないなと思いました。

手遊びは、先日、久しぶりに教えていただいた時に、大人も和やかになるいい遊びだとあらためて感じたので、やってみることに。幼稚園生はもちろん、3年生の男の子も、後ろの先生方にも好評のようでした。こういう遊びは大事にしたいですね。

・絵本 「さつまのおいも」 中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社

・絵本 「あおい玉 あかい玉 しろい玉」 稲田和子・再話 太田大八・絵 童話館出版
 moblog_83ee335d.jpg

・紙芝居 「こおろぎのえんまくん」 童心社

・ビッグブック 「ねずみのでんしゃ」 山下明生・文 いわむらかずお・絵 ひさかたチャイルド

・手遊び 「おとなりさんのひざをたたいて」

・絵本 「さんせーい!」 宮西達也 フレーベル館

来月は、全校生向けに特別バージョンおはなし会になりそうです。




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2649-8299f879