FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

調べる学習コンクール地区審査会

O町小中学校の地区コンクール審査会がありました。
年々児童、生徒数が減少し、今年は昨年の2分の1になってしまいました。作品数が少ないので、全作品審査となり、それはそれで楽しいけど時間に限りがあり大変でした。
審査の講評にもありましたが、作品のチェック項目についてはほとんど全部の作品がクリアしており、あとは順位をつけるだけ。
審査の度に思うことは、疑問に思ったことを順を追って解決し、きちんとした作品になっているものの面白味に欠けるもの、意外な視点から調べていて面白い調査になっているものの、年齢からみるともう少し深みが欲しいと思えるもの、など、どちらを重視するかということです。コンクールなので、当然、調べる学習がきちんとできているかどうかが重要になるのですが、個人的には内容の面白さを重視したくもあり・・・やっぱり、あの作品を奨励賞に推してみてもよかったかな?

審査後、鎌田和宏先生の講演会がありました。
毎回この講演が楽しみです。
今回は、義務教育後の高校、大学教育についてでした。そもそも、今回の学習指導要領の改革は、大学教育の改革を見据えての話らしい。国公立大の試験改革については荒れにあれてますが、ある国立大が試験している新OA入試について述べられました。こんな入試を考えているのか?と驚き、これに対応できる高校教育とはどんなものだろうか、そんな教育のできる高校がどれほどあるのだろうかと学校間格差問題に行きついてしまいました。
私にできることはあるのでしょうか?
少しでも見つけて微々たる努力に励むか、もうあっさり投げ捨ててしまおうか・・・。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2642-6294f70a