FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 担当者訪問

連休は、家と実家のお墓参りでした。
別に信心深くはないのですが、お墓があるとお参りに行かないわけにはいきません。
そんな人が多いのでしょう、霊園はどこもお花が飾られ、色とりどりきれいでした。

さて、前にもありましたが、本日はSTの県の担当者訪問がありました。
支援学級にミニおはなし会をしたところを観ていただき、ご指導いただきました。
・手遊び 「どんぐりコロちゃん」
・絵本 「わにわにのごちそう」
・ビッグブック 「もりのかくれんぼう」
話がちょっと長いので、筋にはあまり関心がなさそうでしたが、動物さがしは楽しんでもらえました。

この時は、ちゃんとできたのですが、後で、幼稚園でおはなし会をしたときのこと、
どんぐりと言ったら、子どもたちが次々と「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌い始め、その曲が頭に残って、どんぐりころちゃんの曲が出てこなくなってしまいました(-_-;)。いや~、慌てましたね。
今日は、「おちゃをのみにきてください」も、なんだか音が外れ気味だったし、ダメですね。反省。

<幼稚園のおはなし会>
・絵本 「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」 幼稚園児には通用するか?とやってみました。音は面白がったけど、どういう意味?となって、イマイチの反応でした。
・絵本 「いろいろおせわになりました」
・ビッグブック 「もりのかくれんぼう」

後は、前回の続き、学級文庫の本のデータ修正。
次回で、なんとか終わりそうですが、来年度は最初からきちんとやらないといけませんね。




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2639-2d8c9cb6