FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

O小9月おはなし会

じとじと湿度の高かった昨日とは打って変わって、秋を感じさせる爽やかな日となりました。
ドライブ日和の中、会津へ。
まずは、中学校に寄りました。数分違いでNさんとは会えませんでしたが、今日は3冊も(!?)ブッカーがけに協力できましたよ(-_-;)。

今日のボランティアは都合で4人だけ。しかも、あてにしていた学校司書さんもまさかのお休み!
そのうえ、梨プロジェクトの時期で大学生のギャラリーも多数参加してました。
・絵本 「あかいふうせん」 イエラ・マリ
・絵本 「なすのぼうや」 久住卓也 ポプラ社
・ビッグブック 「パパ、お月さまとって!」 エリック・カール 偕成社
・絵本 「みんなうんち」 五味太郎 福音館書店
・てあそび 「雨」
・パネルシアター 「さるじぞう」
・絵本 「ともだちひきとりや」 内田麟太郎 偕成社

私は、てあそびとパネル担当。仕掛け絵本あり、科学絵本ありでバランス良かったですね。
どうしても幼稚園生向けになりがちなので、最後のともだちやシリーズはおまけだったのですが、小学生向きでナイスでした。

ランチを楽しんで帰る途中の山道で、数匹の猿に遭遇しました。
路肩でのんびり毛づくろいをしてましたよ!
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2631-56c3fdcc