FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

上高地2日目

今日も晴天。
午前中はガイド付きの明神池コースを歩きます。
8時半に河童橋を出発、清水川の水が上高地集落全体の水道をまかなっているとか、森の花や樹木の説明など聞きながら、ゆっくり歩きます。ガイドがなかったら、すたすた歩いて終わりとなるところですが、なるほど!という話を聞きながら楽しめましたね。

moblog_b74e312a.jpg 歩き始めてすぐみかけたきれいな花。猛毒トリカブトだそうです。 


moblog_c5e5b484.jpg 

moblog_f7ca4fa6.jpg

moblog_dc51f965.jpg オオカメノキの実がなると夏も終わり。

moblog_107abe64.jpg 紅葉が始まっているところも。


moblog_28c759bb.jpg ボケてしまいました(-_-;)。サラシナショウマにシジミ蝶がとまってます。

  moblog_62c751c9.jpg

moblog_33e44e1d.jpg やたら根っこが目立つと思ったら、根上がりという現象で、倒れた木が苔むして、そこから芽を出した木が、元の木をよけながら根を張るため、こんな形になるそうです。基本、上高地の森は人の手が入らないので、こんな木があちこちにあります。
moblog_0db48845.jpg
大人が通れるほどの隙間のある根上がりの木もありました!


moblog_2a9b3796.jpg
明神岳の横?に回ったところでゴールです。
あっという間でしたが、これで2時間。この後は、私たちだけで明神池をまわって河童橋にもどります。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2604-3a4f09e2