FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 夏休みボラです

今日は、行くつもりはまったくなかったのですが・・・。
というのも、図書館担当のT先生は、たぶん学校司書のいない学校での勤務経験が長いのでしょう。図書購入は、夏休みに発注するものという考えの方。
夏休み前に、先生方に希望を募っていると耳にしたので、一緒に購入リストを作ることにまでこぎつけた(?)わけです(-_-;)。

希望を出してくれた先生に、その理由まで聞いたり、(だって、たいてい深く考えないでカタログから希望してるから)、希望図書と蔵書を照らし合わせたり。無駄な購入をしなくて済む手立てができてよかったぁ~。
それに、T先生や給食担当の先生も、こんなに役立つ本がいっぱいあったのね~、なんて感激してくれたし。
やはり年度初めに、先生方のオリエンテーションをしなくては!
と、いつも思っているけど、なかなか実現できなくてね。

ところで、夏季講習(?)にやってきた中学生(つまり顔馴染みの卒業生)から、小学校の本は借りられないんですか?と聞かれて困ってしまいました。最初に入ってる本は、共同だったのでお互いの蔵書としてデータ入力されているので、PCで貸出可能ですが、その後、別に購入している本は、それぞれのデータにしかはいってないわけです。
人数が少ないので、両方で共用できたらサバイバルシリーズとかいろんな学習用図書が効率的に買えるわけですよね~。
最近の傾向として、この地区の小中学校は、帰還後も小中同じ校舎で運営されているので、図書室も一緒というのもおおいにあり得ることなわけで・・・そんなこと言っても、ボラみたいななんちゃって学校司書には荷が重すぎる案件です。

そうそう、この中学生、実は小学生時に蔵書の「オンライン」にはまって、その後は自分で購入して読んでるそうです。誰も読んでないかとガックリしてたのに、実はけっこう人気があったようです。普段いないと、まったくわからないものです。
個人の貸出データなんて調べるのは、気が引けてたんですが、やっぱりどんどんやったほうがいいのかな?(-_-;)

そんなこんなで、2学期以降やることがあり過ぎです。






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2570-e4bdb574