FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「アームストロング」

明日は、50年前、人類が初めて月に降り立った記念日ということになってますが、先日、5年生に紹介した絵本「アームストロング」は、その時の宇宙飛行士のことではありません。
ネズミの話です。
moblog_240a1a3b.jpg[「アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険」 トーベン・クールマン作 ブロンズ新社

望遠鏡で月を眺めるのが好きなネズミがいました。ネズミは観察をもとに月は岩でできていると話しますが、月はチーズでできていると思いこんでいる仲間たちは、誰も信じてくれません。
そこへ、スミソニアン博物館への招待状が届きます。
小ネズミはそこで年老いたネズミに会い、昔、空を飛んだネズミがいたことを知ります。
たぶん、この老ネズミこそ、リンドバーグ!?
moblog_46373276.jpg

そもそも、ドイツのハンブルグに住んでいたネズミが蒸気飛行機を発明して、大西洋を渡りアメリカまで飛行します。そのことは大ニュースとなり、それに憧れた少年リンドバーグが大人になって、アメリカーパリ横断飛行を成し遂げるというのが「リンドバーグ」のお話(-_-;)。
今回は、月へ行ったこの小ネズミの設計図を見つけた人間たちがロケットを発明するという流れになってます。
初めて月に着陸した生き物は、実はネズミ!偉大なるは人間でなくネズミだったというわけです。

どうやら、「エジソン」という第3弾も出ているようです。



関連記事

Comment

お久しぶりです。『リンドバーグ』はうちの学校にもありますが『アームストロング』は買っていませんでした。面白そうですね。
2019.07.20 15:10 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
F小には、「アームストロング」だけでした(-_-;)。
「リンドバーグ」のネズミがまた登場してるのにびっくりしました。「エジソン」も楽しみです。
2019.07.20 16:24 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2565-fdb9f909