FC2ブログ

裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ST*F小 今日もおはなし会

1学期最後の勤務でした。
おはなし会の予定がびっしりで、今日は、あおぞらさんと幼稚園訪問はなし。ちょっと残念。

3校時<5年生>テーマは「発見」
・絵本 「ふまんがあります」
  5年生なので、「うそ」の言い訳だということはわかっていますが、親子の会話を楽しんでもらえたよう。先生も喜んでくれますね。それが一番!
・絵本 「せんのはっけん」
・絵本 「かっぱ」
  杉山さんのおばけ話は、適度にこわく、ホッとして終わるのがいいです。
・手遊び 雨
  高学年にはあまり幼稚なものをさせるのはどうかと思うので、これはぴったり。
・絵本 「シュバル 夢の宮殿をたてた郵便配達夫」
  事前に担任から、伝記のおはなしを要望されていたので、選んでみました。
  読む前に、理想宮のネット画像を見てもらったのも良かったみたい。
・本の紹介 「アームストロング」「イモリの天気予報」「ノラネコのけんきゅう」

4校時<4年生>
・絵本「ふまんがあります」
・絵本 「せんのはっけん」
・絵本 「なつのおとずれ」
  4年生の子からのリクエストでした。そろそろ梅雨明けかというこの時期にピッタリ!
・手遊び いわしのひらき
  気分転換はいらない流れでしたが、たまのおはなし会ですし、なにより子どもたちから手遊びやりたい!と声があがったので。
・絵本 「かっぱ」
・本の紹介 「かあちゃんの取扱説明書」 「ノラネコのけんきゅう」

5校時<3年生>テーマは「食べ物」
・絵本 「おべんとうしろくま」
・絵本 「せんのはっけん」
・絵本 「なつのおとずれ」
・手遊び ハンバーグ―
・絵本 「かっぱ」
  今まで賑やかだった子どもたちが、シーンとして聞き入ってくれます。
・絵本 「トマトさん」

夏休み貸出が始まっているので、子どもたちの相談にのったり本を探したり、いつもより子どもたちと接触できました。意外と図書室を使っている様子がわかり、励みになりましたね。逆に、クラスに置いてあるブックトラックの本はあまり利用されていないようです(特に高学年)。
そして、なぜか、図鑑があちこちのクラスにお邪魔しているのが発覚。2年生から生き物のレファレンスがあり、図鑑があるはずなのにおかしいなぁ~?とクラスをまわってわかりました。2学期は各クラスのブックトラックの整理、確認をする必要がありそう。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/2563-361fbddc